「枕営業」から考えるジェンダー
- gender38eq
- 2024年6月17日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年11月12日
「~らしさ」は社会の中の見えない「枠」。ジェンダーを知ると、生活の中でぶつかる見えない枠が見えてきます。「枠」を「えらぶ」「きめる」「捨てる」のは
あなた次第。チーム◎ジェンダー平等の提供するジェンダーレッスンを受けて、新しい世界のドアを開けてみませんか。
6月10日のテーマは 「フツウ 当たり前 常識」を疑うでした。
えええ?そっかーこれもあれもとたくさん会場から声が上がりました。
一つ紹介します。
皆さんは「枕営業」と聞くとどんなことを思い浮かべますか。
この言葉は隠語ですので、もちろん枕を売るわけではありません。
Wikipediaで検索すると
業務上の利害関係にある人間同士が性的な関係を築き、性を交換条件にして物事(交渉や契約などの商行為)を有利に進めたり利益を得ようとする営業方法
とありました。
私の頭の中には「女性が利害関係にある男性に性的な関係を築いて利を得る」と自然と決めつけがあったことに気がつきました。
たかが言葉、されど言葉。「パワーを持つ男性に弱者である女性が自らを売る」この構図と主語が常に女性になることが私の中にあるジェンダー規範です。
気がつくことができたら、脳の中では行動変容への思考が始まります。
まずは気づくことから。
チーム◎ジェンダー平等の提供する
ジェンダーレッスン『らしさ』は誰のため?」講座。
どんな人間関係にも必ずつきまとう、「ジェンダーの枠」に気づいて整理し、対応スキルを磨くためのプログラムです。
毎月1回札幌市で実施しています。レッスン詳細をぜひご覧ください。
7月10日は 自分で決める、他人との距離感
8月はお休みです。
ジェンダーを知ると生活の中でぶつかる見えない枠が見えてきます。
その枠を「えらぶ」「きめる」「すてる」のはあなた次第、わたし次第。
講座の中では、発言や意見を無理に求めたりすることはありません。
チームジェンダー平等のメンバーが大切にしているルールは
自分を責めない
他者を否定しない/攻撃しない
わたしを生きる
ちょっと面白い、新しい世界のドアを一緒にあけてみませんか?
”共に学ぶことが力となる”
ジェンダーレッスン
毎月第二水曜日10時~11時20分
(8月休み10月は第一水)
かでる2.7で開催中しています





コメント